記事一覧

スポンサーサイト


脱膣?硫化水素?

こんにちは!kimiです!

今日は濾過をしているサブ水草のお話。
サブ水槽1号はスポンジ濾過と外掛濾過の直結です。

底面にはボトムサンドを敷いているのですが
ちょっと厚め(4cm程度)敷いています。

1cm程度はコリパンちゃんがもふもふするのですが、それより下は完全静置状態です。

前置きが長くなりましたが、これを見てください。



水槽前面から見える低床の断層?です。

下半分ぐらいに気泡が発生しています。
この水槽は立ち上げ当初から低床の掃除などしたことがありません。

さて問題です、この気泡はなんでしょう!?

1.脱膣によって発生した窒素
2.毒性の強い硫化水素
3.その他

2が怖くて触れません…。

水槽全体としては元気そうなので放置で良いですかねぇ…。



ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

Kimiさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
本年も宜しくお願いします。
参考までに我が家の状況お伝えします。
泥鰌水槽は30cm規格水槽で、やはり2~4cmの厚めのパウダーソイルで、外部濾過、無加温照明有(22~26℃)、堆積物無し、ソイル内の掃除無しで、気体の発生はありません。
kimiさんから頂いたラムズホーンの子孫達が居る小さなプラケースに、ラムズホーン30匹位、稚海老200匹位がいて、エサ無し、水草のトリミング片たくさん、マツモぎっしりで、堆積物たくさん、無濾過、掃除換水無し、足し水も他水槽の換水時排水、無加温照明無(15~22℃)、つぶれたソイル粉1~1.5cm厚で気体の発生があります。
時々ピンセットでガス抜いたりしていますが(何の必要?)稚海老達が減る様子もありません。
参考になる情報かどうかはお任せします。

No title

こんにちは…
あくまで一つの参考として聞いて頂きたいのですが( ´Д`)

我が家では先日まで1cm程度底砂を敷いていたのですが
底砂を全部引っ張り出した所、水槽奥の砂が盛り上がった部分の地中が、こちらの写真のように変色していました
そして【二階の部屋から1階まで届くほどの悪臭(水槽臭い匂い)】が広がり大惨事になりました…

水草の根から酸素が発生しているとか
ソイルの気泡なら問題なさそうなのですが…
もし、底砂を取り出す際は魚を避難させて
部屋も十分に換気しつつした方がいいと思います…
臭くて窒息する所でした( ´Д`)

こんばんは♪

私の水槽でもソイルから気泡?が発生することがあるのですが、ピンセットでツンとやって臭い嗅ぎますが臭くはないんです( ゜ρ゜ )
不安になりますが、大丈夫なのでは?w

コメントありがとうございます!

皆さんの水槽でも気泡が発生してたりしてなかったり…
謎は深まるばかりですね(*´艸`*)

恐る恐るピンセットでつついて気泡を出してみましたが、無味無臭でした。

以上の高尚な洞察の結果、窒素だと断言してしまいます!

低床の下部で、嫌気性ろ過が行われ脱膣してると考えると胸熱なのでそう思うことにします(๑•̀ㅂ•́)و✧

相互リンクしばらくお待ちください、最近やってないのでやりかた忘れました(*´艸`*)

コメントの投稿

非公開コメント

