記事一覧

スポンサーサイト


油膜!

こんにちは!kimiです!

緊急事態デス!
止水水槽に激しい油膜発生!!

横から見ると別に普通…



で・す・が!



うぎゎー!

止水水槽に油膜はつきものですが
ここまでひどい油膜は初めてデス。

対策ですが…
餌抜き、足し水、放置!

経験上2~3日の放置で治ると思うんだよねー
それにしても理由がわからない。
特に変わった事はやってないんだけどなぁ
水温の変化でもあったかな?

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

こんちはー
これはひどい油膜ですね…
思い至る原因だと気温の低下と水流が無い分、水槽全体の加温が不十分になる事で水草の生育が遅くなって肥料が過剰になってる…とか(´・ω・`)?

止水環境故に油膜はもはや仕方ない物だと思いますが…
取り合えず色々やってみるしかないですね( ´Д`)

Re: No title

止水水槽では油膜はつきものですが
ここまで激しいのは初めてです(*´艸`*)

油膜といえどもなんか白っぽいので、バクテリアの死骸がたまったものと推測しています。

水温変化でバクテリアが大量に入れ替わって
フィルム状に水面を覆い尽くしたかな?

予想通りなら2〜3日で食べ尽くされて綺麗な水面に戻るはず(๑•̀ㅂ•́)و✧

戻らなかったら…どうしよう換水かなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

