記事一覧



底面ろ過を考える

こんにちは!kimiです!

ちょっとブログサボりました。
っというのも家族じゅうが手足口病にかかるという緊急事態(^-^;;
まだ完治してないのでぼちぼちやっていこうと思います。

体を休めながら考えていたのは底面ろ過について。

底面ろ過ってどうすれば良いのかよくわかりません。単純に中目の大磯で底面するなら良いのですが、目の荒いのと目の細かい富士砂が家にありましてうまく使いたいのです。

目の荒い方を表層にするべき?それとも逆に目の細かい方を表層?

ろ過として大きなものを先に取り除き徐々に細かいものをろ過するなら目の荒い方を表層にすべき気がするのですが、下に細かい砂を敷くと詰まりそうな気がする…。

プロホース掃除をすると荒めと細めが混じってしまうのは鉢底網で防げないかな!?

取り敢えず水槽を立ち上げる予定はないけど悶々と考えています。

正しい答えを知ってる人は教えて!

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)




コメント

こんばんは(´・ω・`)


手足口病は大丈夫ですか??また発症や感染が起きないようにマメに手洗いしないとですね。


底面ろ過ですがやるなら荒目の方のみをおすすめします。

細目を使って底面ろ過器自体が詰まってしまうと元も子もなくなります。

下に荒目、上に細目をやっても時間と共に細目がだんだんと荒目をすり抜けて詰まりの原因になります。


kimiさんの予想通りですねW

No title

こんばんは。
手足口病は大人も感染するのですか・・・
ウチではかかりませんでしたが、
友人の子どももかかり、往生しておりました。
なにとぞご自愛くださいませ。

Re: No title

手足口病は大人にも感染するようです。
まぁ、大人は口内炎や手足が痒い程度で済むのですが子供は熱まで出すので大変ですね(^-^;;

皆様もお気をつけください。

底面ろ過は細めを使うとやっぱり詰まっちゃいますか…。ろ過に使う表面積を考えると細めも使いたい衝動に駆られます(*´艸`*)

今度立ち上げる時にはダメ元で試してみようかな〜

No title

こんにちはーm(_ _)m

手足口病って夏の病気かと思ったら…
夏に多いだけで季節に関係なく感染するんですね
しかも自然治癒以外の治療方が確立されていないとは…( ´Д`)

私も最初は底面ろ過を考えていたのですが
まさひこさんの仰る通りの理由で断念…( ´Д`)
沈殿層などを作る案もあったのですが細かい砂がポンプに入るとインペラの破損なども怖いのでやっぱり無理しないのがいいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

